今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Cドライブ2TBにした

 

2TBのSSDのデータ待避が昨晩寝てる間に終わったので午前中にWin10を再セットアップしました。

今どきは何もかもクラウドなのでフォーマットで消されるデータさえ問題なければ復旧は簡単ですね。

 

 

前回は、昔の習わしでCドライブはOSだけでデータは全部別のパーティションって発想で構築をしていたのですが、Dドライブにソフトをインストールしたとてレジストリがなくなってしまえばソフトは動かなくなってしまい結局再インストールを強いられてしまうので、ならばCドライブにソフトインストールしていたほうが楽じゃないかと方針を変更したところ、CがいっぱいになってしまいOSの挙動に悪影響を与える形になってしまいました。

 

方針転換をした時点で昨日今日のようにCを2TBのSSDにすればよかったのですが、2TBのSSDに放り込まれたデータの待避先がなく今日までだましだましやってきたわけですね。

 

今回はCドライブを2TBにしたのでインストールするソフトも何もかもCにします、

必要な情報はそれだけクラウドに待避すれば問題ないので。

どうせ参照する時もクラウド上が主だから画質劣化とか気にしない。

 

 

今日はセットアップこそクラウドでいいもののソフトの再インストールで一日終わりました。