今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ファイファン10の話暗すぎる

初めて遊んだ中学生当時(リアルタイムではない)は感受性の欠片もなくて久々のファイファンおもすれーくらいの感覚でやっててそこまでシナリオを理解しようとしてやってなかったけど、今になってやるとユウナの目的がそもそも大召喚士になって死ぬことだっていうのも全部わかってるのもあってイベントシーンが全体的に超暗い。

 

FF8なんかスコールの性格が暗いだけでリノアやセルフィ、ゼルは超テンション高いし一般人が殺される描写もエルオーネの両親や月の涙くらい。

月の涙ですらモンスターが月から降ってくるムービーメインで街を荒らすようなものはなかったし、開幕シンが2回も町を破壊するのをみせられるのは結構きつい。

 

4K背景

f:id:Big_iris:20200825210557j:plain

PS2RCA使ってやった時には全然気づかなかったけどFF10も背景の一部がプリレンダリングのCG背景っぽい。

FF8サガフロの背景は奇麗だけど平面で何処がどうなってるのか正直全然わからなかったけど、FF10をやっててそう思ったことも違和感を抱いたこともなかった。

 

FF8みたいに八頭身キャラで当たり前みたいなグラフィックだしやっぱり今やっても進化を感じる。

FF8もリマスターはリアルタイムレンダリング部分はすごく奇麗に作り替えられてたけど。

 

 

 

クリアしたことないくせに大半はプレイ済みだから2週目感があってあまりモチベーションが上がらない。

でもちゃんとEDみたいからがんばります。