今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【Minecraftの悩み】一からもう一度やり直します。

どうしてやり直すのか

装置のおかげで結構安定して進められるようになったんだけど、整地作業に時間を取られてしまって本題の装置の開発や冒険をする時間を仕事帰りなどに捻出するのは厳しいなと思ってました。

 

チート系MODはマイクラをやる意味がなくなっちゃうのかなあと思ってソートmodくらいしか入れられない最新1.12verでやってたんだけど、流石に貴重な時間を作業だけに取られるのは惜しいので安定して動くmodの多そうな1.8verで改めて一からやり直しにします。

 

 

Seed値でワールドを維持

とはいえ、今のワールドもかなり面白い立地だしまた別世界からやり直すというのも寂しい物があったのでSeed値を控えて同じ世界でModで楽をしながら進めていこうと思います。

 

 

恐らく最初の家を作った地点

f:id:Big_iris:20170618225020p:plain

 

 同じ地点からスクリーンショット

旧(1.12)

f:id:Big_iris:20170618225246p:plain

f:id:Big_iris:20170618225131p:plain

 

凄まじく森しかありません。

foresthillsなので当然なんだけど、整地がかなり大変だったことはこれで証明出来たかとは思います…

 

Mod導入

今入れた追加modはMineALL

 Mineall

採掘した時に隣接するブロックごと掘ってくれるMod

まとめて掘る範囲や素材の回収までconfigファイルで制御できるので自分で使いやすいようにカスタマイズできます。

 

これのおかげで整地はかなり簡単になりました。

1番これで助かったのは森の伐採。

configで木を斧で折った時に葉っぱごとまとめて破壊する設定にしたので木の1番下を折るだけで全部消し飛ぶので森が簡単に整地できるように。

 

おかげであっという間に整地できました。

f:id:Big_iris:20170618230131p:plain

 

Verが変わったことに依る問題

Versionが1.12から1.8までダウングレードしたおかげで面倒なのが、自動ジャンプとレシピ本の存在と、左腕の装備がないこと。

 

自動ジャンプは階段を取り付ければなんとかなるんだけど、レシピ本は本当にネットで調べないといけないのでkindleFireが手放せません。

レシピ本modも導入しないといけなさそうです。

 

左腕装備はツルハシを持ちながら松明を抱えたり、小麦を持って動物を牽引しながら他の装備を使用したり結構使っていたので使えないのが結構つらい。

 

この辺りはmodでフォロー出来ないか調べておこうと思います…