今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

カズさんの無限レール製造システムをパクってみた

 

f:id:Big_iris:20170723224557p:plain

これで鉄が節約できます。

 


【カズクラ】レール無限!?レール増殖装置作ってみた!マイクラ実況 PART836

 

この動画の頃は1.11verなので、現在の1.12verからバージョンアップを挟んでるんですけど未だに使えるみたいです。

 

仕組みはスライムブロックにレールを載せて粘着ピストンで揺するだけ。

 

f:id:Big_iris:20170723222149p:plain

流石にレールを撒き散らすの汚いので、周りに土で壁を作って水流で下のホッパーに流し込む仕組みにしました。

 

ホッパーの下はこうなってます。

チェスト一つだとあっという間にパンパンになってしまうので深く作っておきました。

f:id:Big_iris:20170723222622p:plain

 

 

無限レール機を作るまでにやったこと

最初は、ダイヤが枯渇してきたのが気になってきたので、殆ど触れていないはずの東に進んで、ブランチマイニング上を作るつもりで居ました。

 

その過程で見つけたワールドを作った時に作った牛牧場。

f:id:Big_iris:20170723222858p:plain

かなり最初に作ったやつなんで今までずっと忘れてました。

が、この拠点で過去にブランチマイニングした形跡と思われる鉄、ダイヤ、金などを手に入れたのでブランチマイニングをするまでもなくなってしまいました。

 

その後はそのまま北東にある湿地バイオームへ。

スライムチャンクが何故か上手く作れなかったので今日はここでスライムブロックを集めるつもりで向かいました。

 
湿地バイオームのお豆腐拠点づくり。

湿地もかなりの雑木林になっていたので整地ついでに木を刈り取って木材で拠点を作っていましたが、ゲーム内で数日過ごしている内にスライムボールがかなり溜まったので天井も作らないままほったらかしで帰りました。

続きはまた来た時に作ります。

f:id:Big_iris:20170723223518p:plain

 

 

そんな過程でスライムブロックが結構作れたので何かに使いたいなあと思って作ったのが最初のレール増殖機。

 

たった数十分のスライム狩りで数千個のレールが作られました。

効率としては今までの中で最高です。

 

このレール使って地下通路ももっと発展させていきたいなと思ってます。