今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

細工スキル2.1 極太毛糸の失敗

 

極太毛糸で目数も数えずに雑にガーター編みして失敗しました。

目がすごく粗くてこんなに大きいにもかかわらずいくつも目を落として穴だらけです。

敗因

・焦ってフランス式をした

→太い毛糸だからフランス式でチャッチャと編めるんじゃないかと挑戦したものの目が雑で統一感なくなってしまった

・黒の毛糸を選んだ

→太いにも関わらず真っ黒で境がわかりづらい。目が疲れる。

・棒針が太すぎた

→毛糸の指定に合わせた9.0mmの棒針を使ったがそのせいで粗くなった。

太い棒針→早く大きく編めるを欲張りすぎた

 

改善

6.5mmの細めの某針でアメリカ式メリヤス編み試し。(↓)

9.0mmの失敗がガーターなのもあって一段と小さくなってしまったけどキレイな編み目で編めた。

雑は良くないですね。