今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

TOPやってSUPやってTOPに戻ったときの学び

TOPは自分のケツは自分で拭かないとだめだね

BOTレーンであればadcが戦闘,CS、supがその他雑用と役割分担して運用出来る訳ですがTOPはソロレーンなわけですね。

そしたらADCとSUPがやってることを一人でそこそここなさないといけない事がわかりました。

 

元々マクロ観点で重視されてないTOPはスプリットプッシュに使えたら使う道筋。

レーン戦が行われる序盤にタワーを壊すより敵TOPを腐らせヘラルドを保持する事が大事。

敵TOPを帰らせてタワーに押し込んで経験値優位を築いた時点で以下の仕事が出来ることになる。

・リバーや敵ジャングルを照らす

・オラクルレンズで敵視界を削る

・ヘラルドを取る

・スカトルを手伝う

・MIDへローム

・タワープレート削り

 

レーンを押し込んだ時点で目と鼻の先にタワーがあるだけで選択肢は沢山あります。

徹底的にソロキルで敵トップを腐らせるならタワーへのガンプッシュを継続してミニオン経験値を捨てさせ尚且タワープレートボーナスで装備を整えるのも勝ち筋だとは思います。

 

ただそれで優位にみえるのはTOPだけでMIDやBOTの状況には直接波及しないので若干エゴイスティックかもと思いました。

それよかワードで照らして敵ジャングルの所在を明らかにした方がMIDやBOTもガンクリスクに怯えず行動出来るので動き易く影響を波及させやすいでしょう。

 

 

TOPはセルフでワーディングする!

じゃあワーディングしようね。

f:id:Big_iris:20210530201207p:plain

普通に考えてこんな薄暗いトップレーンにGANKするような自殺行為は例え近所に来たとしてもJGはしたくないと思います。

バーブッシュにすらワードが刺さってないので待ち伏せしてるジャングラーと鉢合わせするかもしれない。

f:id:Big_iris:20210530203024p:plain

というか実際敵ジャングラー(青がいる) 

 

ヘラルドが居るわけでもなくTOPのサポでもないジャングラーがわざわざこの暗闇をフェイスチェックする理由がそもそもない。

ワードが置けてない状況≒敵TOPが押している(た)なら、相手のワードによってバレバレの可能性も高いでしょうしね。

 

ガンクがほしい

ワーディングがしたい

レーンをプッシュしたい

レーン優位を持つ必要がある

 

結局、トップレーンの重要度は低くともレーン戦が行動の原点にある以上は努力は避けられない。

ただレーンを押されてもTOPだけに影響を抑えられる牽制が出来ていればまあまあ。

 

負けててもやっぱワード

レーン負けてる時に完全に舐められて敵がロームに行き留守にされたらワーディングだけは完璧にしてプッシュしてタワーを叩けばいいでしょう。

呼んでもないのに何故かMIDのリバーブッシュに隠れててタワーが折られたとあれば敵TOPにmiaが飛びます。

慌てて帰ってきても視界見て早めに外側タワーに帰れば死にはしません。

ワーディングされた川を往復してる相手に生産性は特にないのでアドでしょう。

 

 

知識の優位は強い

コントロールワード一個差しておけばそれが維持されてるか壊されてるかで状況が見える。

外側タワー一本だけで試合は負けない。

でも外側を折った時の優位とそれで勝率を上げられる行動。

大体、考えればわかることだけど知らないものは知らないんです。

色々教えてくれる人がほしいね。