今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRChatのWorldのJoinした時に音鳴る奴

必要なオブジェクト

・VRC_Trigger(OnplayerJoined)

   プレイヤーのJoinを検知する

・Audio Source

 実際に鳴らす音

 

各オブジェクトの作り方

Audio Source

Hierarchyの任意の位置を右クリック

Cerate Empty選択

 GameObjectが生成される

Game Object任意の名前に変更

 ここでは”Audio Source”

Audio Source”選択

InspectorAdd Componentクリック

Audio Source選択

Play On Awakeチェックを外す

InspectorAdd Componentをクリック

VRC_Audio Bank選択

Source"Audio Source"入れる

Clips>Size1入れる

Element 0鳴らしたいオーディオファイルD&D

終了

VRC_Trigger(OnplayerJoined)

Hierarchyの任意の位置を右クリック

Cerate Empty選択

 GameObjectが生成される

Game Object任意の名前に変更

 ここでは”JoinTr”

”JoinTr”選択

InspectorAdd Componentをクリック

VRC_Trigger選択

Advanced Modeチェックを入れる

Addクリック

Custom(Unnnamed)になっているプルダウンクリック

OnplayerJoined選択

AlwaysBufferOneになっているプルダウンクリック

AlwaysUnbufferd選択

Delay in Seconds0.3に設定

Actions枠下部の+クリック

Events From Scene>"Audio Source">Play選択

SendRPC(Play)左の=クリック

TargetsLocalに変更

Use Player as lastチェックを外す

終了

 

 

なんでこんなのを書いてるのかと言うとYouTubeに上がっていた説明動画が映像映してるにも関わらず分かりにくくて余計な時間を食ったから。

チュートリアル動画のつもりなら操作間違えた部分くらいはカットしてからUpしてほしい。

 

オーディオソース置いたけどこれがWorld全体に音が届くのかとかは説明されてなかったのでよくわかりません。