今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

イーッツ ルナッチックタイム!

 

ヘルエクリプス

紺珠伝の初見殺し(初見じゃなくても突破できない)第一スペカ

穢れで弱った月の民をクラウンピースも全力で殺しに来てるのに霊夢たちが絶対1発突破してくる紺珠伝の設定だいすき

割と簡単な風車弾幕

Particle射出の時間単位の間隔とCircle一周の周期(周回のSpeed)を整数倍にすれば、複数方向にまっすぐ射出する弾幕になる。

逆に言えばCircleの周期をずらしてあげれば、そのまま位相がずれることになるので風車みたいな見栄えのいい弾幕になる。

 

ちょっと面倒なのが、周期のパラーメータがなくSpeedなので円周と速度から周期を求めないといけない所。

Particle自身は弾幕ジェネレータでもなんでもないのでしょうがないけど、円のパラメータなのに何故速度なんだって気持ちにちょっとなる。

 

 

ただ、この考え方を応用して素数をベースにすれば割り切れないから乱数を使わないいつも同じ結果が返ってくるバラマキ弾も作れる。

コリジョンのテストしたかっただけなのでgifではただのSphereを手でぐるぐるしてるけど、実際アバターにでも入れるのであればアニメーションで動かせば充分だと思う。

16角形か32角形くらいのpositionを手で打ってあげればなんとかなるんじゃねって。

 

 

3連休やったのはそれくらい全然進捗はないです