今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRChat特化部屋構築メモ

VR専用部屋

f:id:Big_iris:20180623191325j:plain

片付けした時の写真をツイッターにあげたところ、ぼくのアカウントでは滅多にない20いいねをもらって、「参考になるしね」とコメントをもらったので、それならば部屋構築に使った道具をまとめておこうかなと思います。

 

使ったもの

  • 突っ張り棒 約2m*3
  • 突っ張り棒 約50cm
  • 天井のカラビナ&リール
  • カメラマウントクリップ
 
突っ張り棒

借家必須道具

天井にケーブルを通すのに1つ

oculusセンサー&Viveベースステーション設置のために3つ

メタルラックがあるためにひとつだけ50cmの物を使っていますが、基本は天井まで届く物が3つ

部屋の壁から壁まで届く物が1つでOK

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00UAIRIQG/

壁から壁に通す奴はあんまり壁に負荷掛けて突っ張ると部屋をぶち抜く恐れがあるのでクッションか面積の広い板で圧力を逃しましょう。(ぼくはDDR専コン用マットが余ってたので使ってます。)

 

持ち家で壁に穴開けられる、天井に傷つけても怒られないなら要りません。

 

カラビナ&リール

↓こういうVR用の便利な奴

https://www.yodobashi.com/product/100000001003653531/

天井からケーブルを吊るせて足元で鬱陶しいケーブルをどうにかできる奴。

リールがあるので多少の負荷は逃してくれて便利です。

 

カメラマウントクリップ

本当はGoProみたいなアクションカムを固定するのに使う物。

oculusセンサー&Viveベースステーション設置に関して言えば、激しく動くバイクやヘルメットに固定する訳ではないので握力弱いなどのレビューは多少なら無視して平気です。

↓かなり大きめで突っ張り棒もきっちり掴んでくれるしベースステーションの重さにも耐えてくれるのでおすすめ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01F3FBAQ4/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 

etc

あとは家具をなるべく部屋に持ち込まない。

ベッドは解体してどかす。

椅子も軽いものかバランスボールにしてどかす。

 

そんなくらいのノウハウしかないです。

VR部屋に関しては極力部屋に物を入れない以上のことはないんだとおもいます。