今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ドラクエ5ってみんなどうやって遊んでんの

 

ドラクエ5を全然やってなくても長年オタクをしてるとやってなくてもスライムナイトのピエールがめちゃくちゃ使えることとかパパスが死ぬ事(これは実際やって知ってた)とか嫁論争とか色々避けては通れなくて知っている情報も多いんだけど、実際やってみるとドラクエ5って基本3人しか使えないんですよね。

 

まあ馬車には何人も乗せて行けるけど、3人枠の内一つを主人公で使ってるのでスタメンは実質二人だけ。

家族だけでも嫁と息子と娘で3人居るし更に仲間モンスターといえばピエールやグレイトドラゴンやゴーレムなどなど沢山スタメンで使いたいキャラが居て結構困ります。

実際、嫁キャラなんて結婚直後から終盤までずっと石にされてるおかげでボクは今回馬車にすら乗せずにずっと酒場に預けっぱなしだし苦難を共にした経験で言えば家族より圧倒的に中盤からずっと連れ添ってきたピエールとのほうが多い。

 

一応せっかく家族が居るのに使わないのもなんなので勇者様であるところの息子(イッル)を連れてるんだけど、回復でMPが切れるので正直まだバイキルトでサポート出来る娘の方が使いやすかった気がしてる。今更レベル上げなんてやってられないので息子でゴリ押しするけどね。

 

SFCドラクエ5クリアしたら操作しやすくなってそうなDS版やろうかな。