今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ゴールデンウィーク最終日のアンサガ

ぼくは明日は当然出勤だし3,4,5もカレンダーは赤いけど通常通り朝から出社するのでもうゴールデンウィークも終わりです。

 

今日は、昨日にジムも行ったし特にやることもなかったのでアンリミテッドサガのジュディ編をしていたんだけど、もう限界まで育てなくてもいいかな~ということでラスダンの神のテーブルに行ってみたらそのままクリアしてしまいました。

ナブラがあれば結構余裕。

 

 

ジュディ編は魔法使いのお爺ちゃんの友達”クライド”が『禁呪』を知りたがる悪い人になってしまってお爺ちゃんに詰め寄るけど、結局お爺ちゃんも「『禁呪』の事なんか知らない。」というオチなのでやっぱり特に言うこともない。

 

まあお爺ちゃんは「禁呪の魔道板なぞは存在しなくて、5行の魔道板の最後に読み解かれる物が禁呪。」とクライドにいうのだけど、それはお爺ちゃんが本当に知らないだけで実際の所、禁呪の魔道板は存在してる。

 

 

こういう世界観として存在してもそれをわざとらしくキャラに説明もさせない所がすごくサガらしくて好き。

 

次はヴェント編をやろうかなって思います。