今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

アンサガのラスボスを倒すまでに必要なこと

結構すんなりと終盤まで行けるアンリミテッドサガ

初めてやった時も何もわからないなりにジュディ編のラスダンまで簡単に進めました。

そもそもロマサガと違ってメインイベントもサブイベントも何も分からずとりあえず彷徨って勝手に敵ランクも自分も成長していくような進行じゃなくて、メインシナリオを選んでとりあえずまっすぐ進めば勝手にシナリオが進んでくゲームなんで寄り道する要素がない。

 

ただ、メインシナリオをやっただけじゃ当然ボスも倒せないし急にラスダンで高ランクの敵とぶつけられて詰むので、こんだけあればクリアできるだろうって要素を目標として書いておこうと思います。

 

ステータス

f:id:Big_iris:20171227223438p:plain

HPは400強できれば450くらいまで欲しい。

戦闘行動回数でHPは増えるらしいので、一番HP低いキャラが400に到達するくらいまで戦闘するのが丁度いいかも。

しかし、ミシェルの力と技が55、45とやっぱり高い。キャラ資質の重要さを感じる。

装備

f:id:Big_iris:20171227224348p:plain

武具(1)

ダマスクス装備は全員欲しい。正直強すぎるのでクリア目的でなければ縛っても良い要素だとも思うが。

武具(2)

盾スキルがなければディフレクト長剣

盾があれば盾

ディフレクト長剣でも3割くらいガード(無ダメージ)してくれるらしいので超強力。

装飾

最低でも骨十字のライフ防御*2

ただ、骨十字は回復力-5が付くので他で代替出来るからそっちがいい。

スキル

行動履歴である程度操作出来るとは言え運ゲー感は否めない。

ただステータスにも影響するので

f:id:Big_iris:20171227230049p:plain

武器スキル

当然対応するものをL4以上。

低ランクだとL4技の目押しがとてもじゃないが出来ない。

後は斧スキルは成長の伸びが良いので出来れば欲しい。

 

占い

宝箱の中身が分かるって説明だけど、実際は宝箱のレベルを上げるスキル。

開けた宝箱のランクがスキルパネルのランクに関わるので占いを極力成功させて高レベルの宝箱を開けたい。

とはいえ、占い、鍵開け、罠外しを持たせたキャラは成長できなくなるのが困る。

 

技(閃き)

独妙点穴&高速ナブラ

独妙点穴のLP攻撃力とナブラの攻撃回数は欠かせない。

ただ毎回こればかりのワンパターンになってしまうのでたまには他の技も使ってみたいけど…

 

 

今足りてないやつ

装備は序盤で大体揃えられるし技も巨人先生で閃き済み。

正直、HPさえ貯まればラスダン行っても平気かなと思ってます。

ただHPだけはただひたすら戦闘するだけなので正直一番めんどくさい…

そろそろローラ編クリアしてやったことないキャラやりたいし頑張ろう。