今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

iTunesの設定で丸一日が潰れた(ほんとしんで)

勢いで組み始めてあたって砕けた

昨日記事にも書いた通り、PCを組むまでには特に何も問題はなかったんだけど、結局こんな時間までPCをいじってました。

特に大きな問題は2つ。

  • itunesライブラリ
  • 異常な下り回線の細さ

 

itunesライブラリ

ライブラリの整理をしてライブラリファイルも移行予定のHDDへ移して準備OKのつもりだったけど、いざ移行してみたら実ファイルと結びつかないファイルがかなりあった。

原因はよくわからないんだけど、参照先がC:\localhost\itunes\itunes media\…のような何故かlocalhostを挟んでいるものと、そもそもMP3ファイルからitunesにインポートしてitunes mediaにコピーされていないもの、実ファイルのアドレスが古いものなどが問題に。

 

大体itunes mediaフォルダがアーティスト\アルバムって構成になっているので一つだけ手動で設定してあげれば同じフォルダの同じアルバムの曲も一緒にリンクされるものもあれば全部手動で直してあげなければいけないものもあってかなり大変でした。

 

結局はリンクが切れてるファイルがあるアルバムをitunesから全消去してitunes mediaフォルダからアルバムまるまるを再インポートすることで妥協しました。

 

おかげでこの6年近くでためた再生回数などのライブラリ情報は一部消し飛びました。せっかくの思い出なのに。。。

 

次やるときはライブラリ->ライブラリの整理でファイルのコピーを確認してからライブラリファイルもバックアップして移行に望みます…

異常な下り回線の細さ

64bitOS?メモリがたくさん使えるやつでしょ?程度の知識でWin7を買ったがためにかなりてこずった。

最初ネットにつながらなかったのはノートン先生の悪さだと思っていたんだけど、64bitのWin7はデフォだと回線がとても遅くなるらしい。

 

 

www.windows-tips.info

 

CPUがやる仕事をネットワークカード側にやらせようとして結局ネットワークカード側が忙しくしちゃうとかなんとか。

じょうよわのぼくにはよくわからないけどとりあえず言われるがままに切って、一応下り回線速度測定は31Mbpsに。

f:id:Big_iris:20150510024921p:plain

 

ただ問題は一部の特定のファイルだけダイヤルアップくらい遅い(ヘタすると止まる)状態になってグーグルIMEやドライバのDLでかなり困りました。

 

もしかしたらキャッシュが悪さしてたりするのかな?

以下、自作の思い出の写真

 

 

旧PC開封

f:id:Big_iris:20150509104751j:plain

PCIeスロットのカードを抜きました。

f:id:Big_iris:20150509105351j:plain

 
ケースから取り出し

https://instagram.com/p/2chwm_szI4/

 

新マザー装着(起動テスト)

f:id:Big_iris:20150509121434j:plain

OSインストール

f:id:Big_iris:20150509121412j:plain

 

スペック確認

 

どうでもいいけど、PCの名前はNFLチームからとってます