今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

弐寺四段合格しました

四段合格しました

http://instagram.com/p/w2wrw6szHB/

 

とうとう弐寺も四段まで来ました。

 11月3日(下記事)にはまだ一級すらもとれなかったのに毎日こつこつやれば四段までいけるらしいです。

これでそろそろぼくも「音ゲー弐寺なら知ってるけど…」と

言うくらいの権利はあるのかなと思います。

数世紀ぶりにゲーセンへいった あとエクスペリアZ3が壊れた - 今日を生きる

 (ついでに携帯も今日なおって帰ってきました)

 

 

 四段合格まで

三段から四段にかけては、初段までと同じくらいに長い期間がかかったように感じる。

ぼくは、そのくらいにてこずりました。

era (nostalmix)

初見では低速地帯で度肝を抜かれて一気に削られたけど、

遅くなるだけで物量はないので二回目以降知ってればなんてことはなかった。

 

低速の後に若干発狂気味な同時押しが降ってくるけどそこまで難度も高くない。

虹色

一度はクリアランプ付いたのに、練習してる内にできなくなった曲。

降ってきたとおりに押せばいいだけなのに、

軸押しが多くそれを意識して運指が乱れるようになったら離れたほうがよさ気。

ラストの同時押しも落ち着いてみれば音も聞こえてるしなんてことはない。

 

これクリア出来ないのは絶対に悪い癖があるか☆8最低限の実力がないか。

BEAUTIFUL ANGEL

この曲はてこずらなかった。

虹色を2%で抜けた時もここで回復してR5までは抜けられたし

この曲で落ちたことは全然なかったはず…

乱打気味な同時押し地帯がちょっとキツいかもしれないけど、

強拍やバッキングの和音にあたる所が同時押しにあてられてる譜面だし

トリルもR5に比べたら短いし

後半回復できるくらい薄い地帯で回復すれば

ラストの階段同時押しが無理でも自給自足でいける。

階段同時押しも完璧にこなせてないとR5でゲージ足りなくなりそうだけど…

R5

明らかに後ろ3曲に比べて圧倒的に重たい。

過剰なくらいの軸押し曲だけど、冷静に考えれば1鍵は8分でリズム刻んでればいいだけ。

ここでラストの殺しを耐えるゲージを出来る限り蓄える。

BADだから調整しようとしてリズムかえると更にずれていく泥沼にハマると思うし

画面は1鍵以外についてくるゴミだけに集中。

序盤と後半の同時押しはとにかく家庭用H乱で慣れた。

「正規に慣れろ六段以下にランダムは早い」と言われるけど、

家庭用で☆8は言うほど曲の量もない。

それに正規だとR5みたいな隣接同時押しはかなりの過去曲じゃないとなかなか降ってこない。

かといってR5に粘着するのは愚の骨頂。

☆6~☆7の曲にH乱をつけて隣接同時押しは何とか見きれるようになりました。

 

ポジティブに考えて、

段位認定だからラス殺しなんかクリアできなくてもいい、

だけど、空POORでゲージを無駄にしないこと。

雑に押すくらいなら見逃しPOORしてもいいから一部をきちんと押す。

そういう心がけが段位の4曲目には必要かもしれない。

 

 

R5でかなり涙目になったし七段のTHE SAFARIも癖ついちゃうんだろうな。

弐寺3rd曲の難易度設定改正してほしい。。。