今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

弐寺六段に至りました。

http://instagram.com/p/y6GYssszMA/

六段抜けました!!!!

 

前回の結果↓

http://instagram.com/p/yQ-RfYMzCj/

ブルーミンフィーリングつらい

Devilz Sacrifice-贖罪の羊-

階段曲。

クリアレート71%に乗るとは思いもしなかった曲。

一部極端な階段と6431→7542、72小節から73小節にかけての皿複合の同時押しでゲージを削られていつもダメだったけど今日は階段がすごい調子がいい日だった。

何故階段をみきれるようになったかはぼくにもわからない。

明日には六段とれなくなってそう。

 

黒髪乱れし修羅となりて

トリル+階段曲。

ここでゲージなくなる事もあるほど苦手。

BADハマリが始まったら最後もうその回での六段抜けは無理と諦めてた。

今回もご多分に漏れずBADハマリもして、

「せっかく羊でゲージ維持したのにもうだめだ~」と泣きそうになりました。

結局今回残った段位ゲージは36%。

過去最高であったもののFrozenRayで回復は見込めないのでかなり緊張しました。

 

Frozen Ray(original mix)

MAX COMBO234を叩きだした曲。

といっても、前回はMAX COMBO236だったのでこちらの方があまり結果としてはよくないです。

中盤までは落ち着いて繋いだ物の最後で削られて20%。

譜面としては絶対簡単なのに最後で一気にゲージが落ちるのが許せない。

 

結局前回と同じ残ゲージでブルーミンフィーリングへ。

 

bloomin' feeling

今回もダメだと思いながらも震える手で臨んだブルーミンフィーリング。

手が先走って動かないように、

全身で4分のリズムを取って深呼吸しながらでクリアまで行きました。

 

27小節からの皿が交じる同時押しが3:5半固定にはかなりつらい。

羊、撫子メタルで落ちてこの曲でがっつり抜けられる人は

全固定派なんじゃないかな。

 

僕はこの辺りの同時押しを1048式複合にして抜けてるんだけど、

同時押しを1048式に手首をひねりながら中指でタイミング良く

2鍵を踏んでいかなくちゃならないので、

それが出来るか出来ないかだけの問題で落ちた事も何度も有りました。

 

本当はこの時期に1048式を完全にマスターすればいいんだろうけど、

中指で2鍵を押すのが慣れません。

1+3を1048式で取るのはもうとっくに慣れてるんだけども。

 

でそこを抜けてもまだ来る難関が、

最後の音数が増えて3つ、4つの同時押しが来る67小節から71小節にかけての5小節。

皿+白鍵同時押しのほぼ無理押し。

上に書いたとおり1+3は1048式で取ってるので、普通にやったんじゃ皿は取れません。

だから余裕があれば1048式に変える時に小指で皿をかすって逆あんみつするか、

親指の関節でベチャ押しするか。

 

今回はbloomin'feelingのためにベチャ押しを鍛えました。

bloomin'feelingだけに関して言えば、

4分の強拍で同時押しが来るのが曲を聞いていてもわかっているので

もう譜面はあまり見ようとしないで

テッテッレレレッテッッテーみたいな感じでほぼノリで押して乗り切った。

 

あと、全体的に同時押しにまみれて1と2のトリルもしれっと混じってるのが

かなりきつい。

 

4曲目だけあってかなり難関だったけど苦手の勉強になる部分もかなりあった。

今でも苦手だしクリアは出来ないけど、押せるようになったらかなり楽しいんだろうな。

 

 

ってか、一曲だけでここまで長々とブログ書いちゃうものなんだね。

 

次の目標は七段。

もう粘着はやめます…

 

 

弐寺六段達成は終わったのでとりあえず休んでた指を一回だけ。

Sigsig(赤)で疲れなくなった事で筋トレの効果を実感しました。

指のために鍛えたわけじゃないんだけどなあ…