今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

オーディオインターフェース( Roland Rubix22)買った&仕事納め

DTM環境ができたわけだが??

 

 

シンセを買ったらDAWオーディオインターフェースが欲しくなったので、 Roland Rubix22を買いました。

https://www.instagram.com/p/Br4zh55hxoD/

オーディオインターフェースおもってたよりでかい

 

 

最初はFocusrite Scarlett 2i2 G2を買うつもりだったんですけど、これMIDI端子ないやんけってびっくりして急遽これにしました。

Ableton Live LITEのライセンスがほしかったこととMIDI端子IOひとつずつが今回ほしかったもので、良さげで2万円以下で手に入るのがこれだった。

 

エフェクター出してるメーカーとかスピーカー屋さんとか音響関係は色んなメーカからオーディオインターフェースが出てるのをこのことで知ったんですけども、まあ名前知ってるシンセ屋さんのがいいかなってRolandを選びました。

 

で、初オーディオインターフェースなのでパッと見た時、INPUTにフォーンプラグ挿す所ない!!シクった!!って焦ったんですけどもコンボジャックって言ってフォーンとXLR両方に互換がある(ただし同じ穴なので排他)って仕様らしい。

 

何も調べてないのがバレますね。

 

まあともかくこれでシンセ2台をMIDIでシンクしながら流す環境が整ったわけよ。

MIDIケーブルとか足りない気もするけど…

 

あとはミキサーを買えばハードに囲まれてold schoolなDJごっこもできます。

まあそのあたりは流石にお金を使いすぎたので来月かな。

 

仕事納め

やることなかったので明日休んでもいいすか?の一言で仕事が納まりました。

やったぜ