今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

来たぜCentos7

自宅初のLinux

https://www.instagram.com/p/BlDGIyGBDLD/

せんとす!

 

昨日組んだPCですが、USB給電がBIOS起動に追いつかずインストーラーの入ったUSBメモリブートが出来なかったので起動はハードが組み上がっただけ。

 

今日になってPS/2キーボードを買ってきて、USBブートからインストールまでのシーケンスまで持ってこられました。

big-iris.hatenadiary.jp

なんで、CentOSにしたのかというと単純に会社で使ってRedhat系に慣れてしまったから。

ubuntuの方がSteamとかエビデンス多いんだけど、まあなんとかなるでしょう。

 

一応、家用なのでサブPCとしても使えるようにGUIインストールで進めてます。

まあでも、マイクラサーバーとしても使えたら使う予定なのでそういう時はCLIで起動してメモリ節約しとこうかなって感じ。

 

適度に遊べるPC兼サーバにチューンしてきたいな。

今度なにかやったらブログにメモは残す予定です。以上。