今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

PCのMBRが壊れて起動しなくなった/サーバに殺人ケースファン増設した

PCwin10再インストール

もともと今日はWin10を再インストールしてCドライブをきれいにするつもりだった。

目的はマイクラVRの起動と不安定なオキュラスの再セットアップ。

 

だけど、朝になって電源を入れてみたら「bootmediaがない」とBIOSに怒られて起動しなかった。

 

CドライブのMBRが壊れてしまったらしいです。

 

まあこの時点でMBRが壊れてるのは明白だったけど、何度か試したらWindowsが起動したので、設定>更新とセキュリティ>回復>初期状態に戻すを実行

これでなんとかなればそれで終了だったのだけど、これもダメで、なんだったらクリーンインストールも駄目だった。

 

MBRの修復にはフォーマットと再インストールをしないとダメみたい。

まあ元々別のハードの構成から引っ越してきたのもあっていろいろなにかドライバの不整合もあるのかもしれないし完全にフォーマットしてOSインストールをしました。

 

最初からそうしろよって話なんですけど、USBのWin10インストールメディアはCentOSインスコで上書きしてしまったから残ってないしDVDドライブもつけるの面倒だったんです。(結局つけたけど)

 

 

一番最初にGPUのドライバとオキュラスをインストールしてマイクラVRを起動するもフリーズして起動せず。

何か別の原因なのかもしれません。

 

今日一日PCのセットアップで終わりました。成果はなしです。しいて言えばじゃねったーの認証が切れて使えなくなりました。

(まあパソコン軽くなったし、いんじゃない?)

 

サーバのファン増設

サーバ用に3800rpmの強風ケースファンを二つ買いました。

二つなのはPCにもつけようと思ったからです。

 

↓1個だけ

ブオオオオオオオ‼️‼️‼️

 

↓2個

@yuiprpr 愛媛いけそう

 

 

 

一個でもくそうるさかったからPCにはつけないでサーバに二つつけました。

ラック型サーバとかこれくらいうなるしね。

 


スピッツ / 空も飛べるはず