今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ルンバを飼いたい

 

掃除モチベーションがあるうちにたくさん掃除を済ませてしまいたいんだけど、毎日のようにカーペットや畳にハウスダストが積もっていってジリ貧でしかも日中は当然仕事なので毎日掃除機をかける訳にもいかず、↑のようなツイットをしてつらい思いをしてた所でルンバがあれば部屋のゴミを代わりにとってくれる家政婦役になってくれるのではと思って今かなりルンバの欲しい度が高まってます。

 

問題

高さ9cmでくぐれない場所がある

フレームのベッドの下は余裕なんだけど、メタルラックやカラーボックスみたいな足元の隙間が少ない物の下をルンバが通過できるかが問題。

 

メタルラックは元々足の高さを調整できるのでやろうと思えば9cm以上にできるが2m以上あってPCやゲームハードをたくさん乗せたメタルラックを動かすのはかなりの重労働になりそう。(足の踏み場もないゴミ部屋で玄関まで使って組み上げた時よりかは楽だろうけど…)

 

カラーボックスはこの際解体してしまうか高さに余裕のあるすのこに載せればなんとかなる。

 

床に散らばったケーブル類

だいぶ片付けたもののPCに使うケーブルやコンセントの延長ケーブルが床に設置してるのでルンバの邪魔になりそう。

邪魔になるだけならいいけどもし引っかかってルーターだとかを倒して壊されたらたまったものではないのでできるかぎりこの辺りも高さ9cm以下には降りないように工夫したい。

 

さすがに部屋に穴を開けるわけにはいかないけど、タンスや本棚はいくら釘を打ちつけようがタダなので壁には両面テープとモールで工夫してタンスや本棚に這わせるか絨毯の下から伸ばすような使い方をすれば何とかなりそうな気もする。

 

床が使えなくなる

ルンバを使いはじめると床に物を置かなくなるっていうのは納得なんだけど、そうなるとベッド下を今後収納として使うことはできなくなるしちゃぶ台的な物を部屋で使うことができなくなる。

今のところベッド下を使う気はないし使い始めたらきっとゴミ溜めになると思うので使う気はない。

 

高い!

ハイエンドで切り上げ10万円ローエンドでも3万円くらい。

まあでもamazonとか使えばもっと安く抑えられる。

おそらくぼくの用途にあったルンバ871は公式で税抜6万円ジャスト。amazonで5万とんで8百円。これなら無理すれば買えない値段でもない。

 

 

もう衝動買いしちゃおっかな。