今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

パソコンの自作後初フリーズ

パソコンの電源が入っていないと落ち着かない性格のオタクなので、パソコンをつけっぱなしにしながらパソコン周りを掃除したところ、案の定といっていいくらいのアレでフリーズしました。

WinMeで7年間鍛え上げられたぼくとしてはフリーズ自体はどうって事はないのだけど、何かの拍子に金をかけたpcパーツが壊れてしまっていたらと思うととても焦ってしまった。

まずは、再起動でセーフモード起動。
きちんと動いてトラックボールとキーボードの動作を確認。これは大丈夫でした。

けど、問題はメモリーのアクセスエラーが出てきたこと。一枚8GBのメモリーが吹っ飛んだらと思うと焦りましたがパソコンをPCケースのアクリルを通してよく見てみるとメモリーが一枚はずれ掛かってた。

電源は一度落としてからケースを開けてそのメモリーを押し込み他のメモリーも抜けてないか念のため軽く押し込んで確認した後に電源オン。

無事動きました。


大したことじゃなくて良かった。