今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

12時間のパソコン禁をしてみて

昨日の午後4時から今日の午前4時までパソコン禁(ネット禁、スマホ禁、iPod禁)を達成した。

結果からいえば、ぼくが普段暇潰しにしているものは殆ど機械のなかにあって、リアルだと何も出来ないのを実感した。



会社で半休をもらってからブログを更新してからすぐにパソコンを消してスマホも午前4時と今日の起床時間だけアラームをセットして充電器に接続してからは一度も触らなかった。
おかげで、普段の平日からしたら考えられないほどの暇を手に入れたのだけど、スマホiPodもない生活だと外に行っても落ち着かないのが目に見えてしまって結局外にも出掛けられなかった。

しょうがない(しょうがなくはない…)ので、冷房をつけて一旦昼寝。 

午後6時頃にまた起きてどうしても暇なので読書。


この本を読み終えました。
多分、パソコン禁唯一の成果だと思う。

本も読み終えてまた暇に逆戻り。

神のみぞ知るセカイでも読むかと思ったけど、電子書籍だから読めないし本棚を漁っててけてけマイハート3巻を読んだ。

でそのあとは、ずっと寝てるだけ。


ずっと何時間も寝られる訳でもないので午前0時頃に目が覚めたんだけど、そしたら、ベッドの上の小さい影が動いてめちゃくちゃびっくりした。

最初は、灯りの紐かとも思ったんだけど、電気を付けたら明らかに物陰に何かがいた。

ただ問題は、乱視のせいで虫なのか埃なのか物なのかはその時点で区別が付かなかったこと。

虫(?)のいる方に眼鏡があったので眼鏡取るわけにも行かず、裸眼のまま、殺虫剤を取りに行ってそれに掛けてみた。

そしたら動き出して部屋の外に逃げ出したので、そのまま締め出して終了。

後は朝まで寝ただけ。


で、朝起きたら部屋の外で二センチくらいの蜘蛛がひっくり返ってました。

ぼくは、蜘蛛は殺さないでいつも放っておくようにしてるしもうちょっとちゃんと見てあげれば良かったと後悔。

だいぶ睡眠は取れたけど、パソコンがないとなにもしない、なにも出来ないっていうのがよく分かった。
学生の時にも一度まるまる一週間同じ事をして達成したんだけど、今は半日が限界になっていて、ますます依存が進んでいるみたい。


ただいつも不足気味な睡眠をかなりの量出来たので今は眠くもなく気分もマシなので日曜夜とかに同じ事をすれば月曜に気分よく出社できるかも知れない。

次の日曜に試してみます。