今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ぼくの近くで女子高生が死んだらしい

昨日、通勤で湘南新宿ライン神奈川方面行の電車に乗ってたら赤羽で発車しようとした所で非常停止ボタンとは少し違った音が鳴り響いていてドアが開いたまま運転見合わせになった。

 

僕はその時イヤホンをしていたので、また埼京線当たりで事故ったんだろと思ってアナウンスも無視してスマホを弄っていたんだけど、結構な人数が降りていって若干大袈裟な空気だったのでアナウンスを聞いてみると

向かいのホームに起きまして人身事故が発生したため~」と言っていて耳を疑った。

 

この時、初めてその様子を見てみると駅員と警察が駆け足で動き回って、KEEP OUTのイエローテープを張っていて、「ああ、本当にここで死んだんだ」と思った。

 

ただ、僕の居た車両は先頭車両だったので、衝突した埼玉方面の先頭車両は見えず、現場で何が起きてるのかはよくわからなかったが、遠目にスマホを向けて写真を撮ってる野次馬は結構居て、”こういう奴らは僕よりクズのはずなんだよな”と勝手にマウントを取った気になって暇をつぶしてた。

 

目の前で人が死んだんだなあと思うと少し非日常感に興奮したけど、あんま気分はよくない、朝から嫌になるそんな日でした。

 

ちなみに、全身を強く打ったのが女子高生だと知ったのは今日の2ch

昨日の時点では疲れたサラリーマンのおっさんか何かだと思いこんでた。