今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

真・女神転生4FINALクリアしました(絆ルート)

クリアしたパーティ

 

主人公(魔上げ コンセントレイト→トリスアギオンする機械)

アマテラス(トリスアギオン&回復担当)

イザナミ(デカジャ・マガオン&回復担当)

シヴァ(物理攻撃担当&物理反射)

パートナー:アサヒ(回復担当)

 

昨晩初めてYHVHと対面した時とは全く違う構成です。

ここまでは基本3人の仲魔に4属性のダイン系を継承させて雑魚戦を弱点オートで過ごせる構成にしていたのですが、流石にYHVHはそんな行き当たりばったりでは倒せず。

 

戦術

主人公と仲魔

ダメージは魔上げ主人公のコンセントレイト→トリスアギオンで足りるので味方は補助がメイン。

仲魔で出来る時はデカジャ・マガオン。

ただし、仲魔でデカジャ・マガオンしてもその恩恵に預かるのはフリン達なのでそこまで最優先でもない。YHVHがアギ弱点でなく特にやることもなければ通常攻撃でMPを温存してもいい。

回復はアサヒに一任してもまあまあ問題なかった。

 

サムライ4人組

フリンの神殺しの剣でアギが弱点になるまでひたすらガチャ。

ワルターでマガオン、ヨナタンでデカジャ優先。

こちらは主人公パーティのダメージに影響あるのでぬかりなく。

イザボー姉さんはディアラマで回復。

 

フリン以外でやることなくて弱点つける時は弱点攻撃。

それ以外はMP温存。

 

クリアした感想

昨日までMPも足りてなければアイテムでの回復も全く追いつかずボロ負けだったんですけど、今のパーティで挑んだらイザナミ以外は一回も死ぬことなく勝ててしまいました。

全回復&召喚を1ターンで出来る招来の舞踏まで準備してたので多少はデスすることも考慮してたのですが、招来の舞踏を持ったイザナミが殺されてしまったので一回も使うことがなかった。

結果論ながらこのスキル枠を他のバフとかに置き換えても良かった。

もっといえば招来の舞踏を継承させるために地母神セイオウボを作って育てた時間が全部要らなかった。

RTAじゃないからしょうがないね。

 

シナリオの方は。仲間だ絆だちょっとクサい話で評判良い割にメガテンっぽくはなく所謂JRPGを感じた。

ダグザはずっと人間に対して「仲間だのなんだの言ってるが状況が変われば意見をコロっと変える不完全な種族だ」みたいな論調で仲良くしてる時にいちいち茶々を入れてくる陰キャ

絆ルートがメガテンらしからぬクサい中高生向けストーリーで作られてるのはダグザに同調して宇宙を作り直す皆殺しルートに誘導する意図がありそう。

 

ダグザがナナシを殺した時に、ダヌー達がダグザが言うことを聞かないからイナンナの力を以て自分たちと同一のスタンスを持った新ダグザを産み出しで旧ダグザを殺す展開は完全なエゴでクリシュナ達とやってること変わらんだろコイツラ。。。と思った。

 

人類が生き延びる以上に目的はなく、悪魔も天使も殺した世界で充分なはずなのにスティーブンに誘われてYHVH殺す展開もなんだかなー。

もっともらしいこと言ってたけど唯一神まで殺す必要あったかよくわからん。

ティーブンと東京の女神を信じる理由もなくない??

 

真3やってもいいしソウルハッカーズ2をとりあえずクリアしてもいいし、P3Rを買ってもいいかも。

でも、RPGばっかやってても馬鹿になっちゃうので編み物の勉強とかする時間を作りたいかも。

週末まで考えておきます。。。