今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Misskeyの使用感

Misskey Social MIsskey.ioを使ってみた雑感。

 

最初はイナゴの群れの如く、Xからの離脱ブームに便乗してMIsskey.ioにアカウントを作成。

 

Misskey.ioにアカウント作成

https://misskey.io/@big_iris (削除済み)

アカウントを作って最初のノートをした瞬間に絵文字の洗礼を受けて、Misskeyの文化が生理的に無理になってしまった。

↓こんなん

 

ローカルタイムライン(Misskey.ioユーザ全体のノート)もエロイラスト滝のように流れてくるだけで気になったとしても次の瞬間には見失ってるしTwitterに対してMisskeyを使う利点をその時点で感じられなかったのですぐに放置になった。

 

絵文字での交流はいいね!しかないTwitterと比較しても悪いものではないしDiscordで慣れてる文化ではあるが、唐突に脈絡なくレターパックだの送られてくるのが不気味。

 

Misskey Socialにアカウントを引っ越し

@big_iris | Misskey Social (現メインアカウント

目指すのは「オタク向けmixi」「平成のインターネット」……? ユーザー爆増の純日本産SNS『Misskey』開発・運営インタビュー
2023/09/09 13:35

「Misskey(.io)のノリが生理的に無理」的な批判意見に対して「他鯖も覗いてみればいいじゃん」って意見がいくつかあったので一理あると思い、Misskey.ioからアカウントの引越し先を探した。

Misskey.ioからmstdonなど分散型SNSへリモートフォローできることを確認出来ていたのでMisskeyの別サーバへ引っ越しする懸念はそこまでなかった。

 

ただ引越し先を探そうにもMisskeyである以上、Misskey.ioのノリは各サーバに波及していて避けられないのも事実で、なるべく影響を受けにくいであろうイタリア系で日本語を受け付けてるMisskey Socialにアカウントを移行した。

 

移行は単純に別サーバにアカウントを作るのではなく、アカウントの設定を継承して別サーバへアカウントを作成し、旧アカウントを停止する機能。

 

Misskey Socialは500人を抱えるサーバだけあって安定していてなおかつ同接人数も多くなく快適だった。

 

Misskeyの移行機能が想定以上に甘かった。

鍵垢の相手には改めてフォロー許可を貰わないといけない。

旧アカウントのノートを引き継ぐことはしない。

故に、移行元アカウントを強制停止されて移行先に新しくアカウント作るだけに近い。

正直、「意味あったかこの機能?????」ってずっとブチギレてる。

とはいえ別にMisskey.ioに未練はなかったのでいいっちゃいい。

 

Misskey Socialメインで他サーバへはリモートフォローで運用を始めたわけですが、リモートだと絵文字リアクションやノートの取得漏れが多々ある事に気付いた。

『そこが完全じゃないなら分散型が成立してない気がするんだが…』と少しMisskeyに不満を感じはじめる。

それとフォローをする際に相手にリモートフォローを強いる形になるのでフォローバックのハードルはMisskey.ioローカル同士より高く感じる。

強いて言えば自分の所属してるサーバの絵文字しか使えないので一人だけ毛色が違う絵文字使ってるのも若干空気読めてない臭い。

まあこれは被害妄想高めだけど。

 

これ↑は別にMisskey全体のシステムであって、Misskey Social自体への不満ではない。

しかし、Misskey Socialだけでは成り立たない自体が発生した。

アカウントに払い出されてるUpload許容容量を使い切ってしまって画像が貼れなくなった。

 

無償でストレージを無尽蔵に使える訳がないし当然といえば当然ではある。

じゃあ古い画像を消せばいいじゃんとも考えたが画像を消すと関連付けされてるノートも消去されてしまうらしい。

 

サーバにも迷惑掛けられないしルーンファクトリー関連でMisskey.ioのフォローが増えてたのでMisskey.ioにサブ垢を作成することにした。

 

Misskey.ioにアカウント作成(2回目)

big_iris.io (@big_iris_io) | Misskey.io

移行前のアカウントは停止されながらも存在したままになっていたのでIDが取得できなかった。ただ復活処理もできそうになかったので削除リクエストをかけながら新規にアカウントを作った。

 

元々.io文化も好きではないのでルンファク画像実況用になっていて正直余り使う気はない。

 

Misskey Socialでドライブ容量をもらった

いつも通りSocialを使っていて自分のプロフィールを見てたらナゾのロールが。

 

 

どうも管理人からアカウントへロールを発行していただいたようで画像のアップロード容量が5倍の500MBまで増えた。

 

ロールの意味としては最低限アカウント作って一ヶ月以上経っていてある程度フォロワー、ノートがある人みたいだけどアカウント作ったのは9月なので1ヶ月経った時点で自動発行されるものではなさそう。

※アップロード制限に引っかかったのはルンファクFをやってたここ数日の話

 

結局ioに帰る理由なくなっちゃいました。

むしろsocialにDonateとかできないんですかね。

 

そんなこんなで今はMisskeySocialメインでルンファク勢としてフォロー・フォロワーを増やしてます。

 

方針としては死にたい的ネガティブは崩壊しかけのXに吐いてMisskeySocialではクリーンでありたい。