今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

アイドルの新メンバー募集(22/7と欅坂・けやき坂)

https://twitter.com/big_iris/status/143993385105756807

 

22/7の新メンバー発表。

メンバーが生配信ライブしてたのに配信内での報告もしくはメンバーへのサプライズ発表にしないのは運営的に(現メンバーに対して)後ろめたい所があるのを示唆してたのかなと思った。

 

特に22/7は現メンバーへのフォローも満足ではない状態だし。

 

(現メンバー3人の卒業が明らかになった今では大体理由の答え合わせはもう既に済んでるけど)

 

アイドルにとって、新メンバー募集は喜ばしいのかそれとも不安要素なのか答え合わせのために欅坂とけやき坂の頃について調べたりしたけど、欅坂の一期生からひらがなけやきに対するトイレ立てこもりとひらがなけやき一期生が二期生メンバー募集を知った時の衣装部屋立てこもりといい現メンバーにとって増員はいいニュースではなさそう。

 

欅坂もけやき坂も仕事がこれからのタイミングで欅一期生からすると漢字とひらがなのメンバー交代制っていう実質的な選抜体制が想定されるのと、けやき坂二期生募集は現メンバーでは力不足で二期生増員を考えたようにみえるって状況で22/7とはまた違うシチュエーションではある。

 

実際は漢字欅ひらがなけやきの関係性はねるの移動だけに終わって、ひらがなけやき増員は独立した坂道の日向坂に移行する布石だったわけだけど。

 

 

22/7は暗黙の了解が沢山あって本音の所が話されてないようにみえるけど、何処かで本心や心情を笑い話として聞けたら嬉しい。