今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロックマンエグゼのIT感が古すぎてワロタ

 

WiiU出してきてバーチャルコンソールロックマンエグゼを買って遊んでます。

GWで全作クリア出来るのを目標に進めようと思ってる。

 

ロックマンエグゼはリアルタイムで無印~6まで遊んでたけど2022年の今になってやってみるとITやネットワーク感が適当過ぎてめっちゃ面白い。

時代設定は西暦200X年でまだ普及してたのも言いづらいiPhone3GSの発売が2009年だったからPETの設定は当たらずといえども遠からずといった具合。

 

 

全ての機械がIoTなのは近未来感あるけどアドレスさえ知ってればインターネットから公共インフラ(電車)にまでアクセス可能で遠隔で事故を起こさせることが出来る世界リテラシー低すぎて不安すぎる。

その一方で、ヒノケンがわざわざ家に直接訪問してオーブンレンジ火災を発生させてたりしてなんでそのアナログな手口でバレないのか理解が出来ない。。

 

エグゼの世界学校にいちいちオンプレでフルラックとサーバが置いてあったりしてクラウドの気配もなかった頃だったなとノスタルジーになったり結構面白い。

 

 

無印は結構簡単だった覚えあるから週末にはクリアしたいかな。