今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ミーシェのおててをメリノのおててに差し替えた日

f:id:Big_iris:20201129192743p:plain

 

ミーシェの右手をメリノの右手に差し替えてみました。

ボーンの位置を調整しただけで結合部分はかなり雑なので袖で隠してます。

 

やったこと

・メリノFBXから右手部分以外のメッシュを削除してFBX書き出し

・ミーシェFBXから右手部分のメッシュを削除してFBX書き出し

・ミーシェFBXの左手袖をスケールで縮めて移動(袖まくり)

・ミーシェFBXの左手袖のHandLに掛かったウェイトを0で塗りつぶす

・服の要領でUNITYで右手位置を適当に合わせてミーシェヒエラルキーに追加

・メリノの右手のHandRボーン以下のボーン全ての位置をミーシェのHandR以下のボーンと目検で合わせる

・Upload

 

左腕の袖をまくったのはタトゥーをみせるためと綺麗につながった左手が見えてれば右手も繋がってるように思わせられるから。

メリノの手はシェーダーとマテリアルはあえてメリノのまま。

 

メリノのボーンをミーシェに合わせた時に指が伸びてしまったから正直あんまりメリノっぽくない。

本来ならミーシェ側のボーンの長さをメリノに合わせる作業がBlender上で必要。

(何がどう本来なのかはしらんが)

 

まあ今日は頑張ったでしょ