今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

katlocoの腰が胸以下の全てのボーンに反映されるのやめてほしい

案の定だったけどkatlocoは全然だめだった。

足のトラッキングはいいんだけど、腰のトラッキングが何故かHipsではなくてNeckとHead以外全てのボーンに対して作用して足まで腰を軸に回るからすごく変な動きになる。

 

ViveTrackerは胸から上のボーン(胸、腕、首、頭)はHMD依存で、腰は腰のボーンにのみ作用する。

足のボーンはトラッカーがない時はHMDの真下に足が来るように補正される。

 

 

この使用例も腰のトラッカーは実際の腰より上(下腹部くらい)につけられていて常に真正面を向く形で撮影されてる。

おぎじもしないしスクワットでも一切前傾しないから腰の不自然さがバレないように撮影してるのね。(もしくはめちゃくちゃ体幹が良いか)

 

腰、膝、足の5点トラッキングになれば足が腰から分離するんじゃね?って可能性もあるけど、胸のボーンとの分離をしてくれないと理想には近づかない気がする。

 

 

nolovr

韓国人フレンドが使ってたnolovrの方がきちんと腰だけをトラッキングしてるし見た目も良かった。

 

ソッチのほうが安いし、Viveトラッカー買わないんだったらそっちの方がいいかもね。