今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

退職金の話¥

急にスケジュールに一切内容が書いてない会議が入っていて、仕事辞める前にめちゃくちゃ本音で説教されるのかなみたいに緊張感を抱いてたんですけど、そんなことなくて普通に退職金とか退職時に返却するものの説明でした。

 

 

職務手当とかいうよくわからない枠で基本給を下げてる会社なので元々退職金には全く期待してなかったんですけど、そんくらいらしいです。

 

会社から支給しないで年金基金からの支給になるから退職日以後(9/30)に書類が届いて手続きをしてから支給になるらしい。

 

年金積立だから年金支給にも出来るし一時金として受け取ることもできるって言われたけど、こんなはした金年金にした処で今の生活水準ですら4か月も持たないし年金にするメリットってなんなんだろう。

 

それだったら一時金として受け取って自分で株なりFXなりで資産運用した方がマシな気がする。

(安倍さん辞任宣言直後の今は流石に都合悪いけど)

 

貰えるのは先だけどそんな感じです。