今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

風邪三日目と数週間ぶりかのMinecraft

風邪

一昨日からあった熱は昨日の内に引き、頭痛も落ち着いたのでもう高熱の心配はなさそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BWO2rVAFT2Y/

体温の振れ幅が激しい

 

とはいうものの未だに鼻声で上咽頭からは血液混じりの痰というか膿が出て来るのでまだまだ完治とは言えません。

(上咽頭炎は慢性のものだから今更これだけで完治はしないのだけど…)

 

この調子なら月曜は普通に出社出来そうだけど、流石に明日はジムを休んだ方が良いかなと思ってます。

 

 

Minecraft

ということで家でやることもなかったので昼からずっと8時間弱もの間、Minecraftをやってました。

 

建築&整地

特に目的もなかったまま始めたんだけど、風邪で倒れてる間ヒカキンのマインクラフト実況を見ていて(あんな感じにチェスト管理したいなあ)と思っていたので、チェスト倉庫を作ることに。

 

f:id:Big_iris:20170708212016j:plain

 

一度は倉庫として完成させたのだけど、いざ倉庫として使ってみると素材のある場所と使う場所が分かれてるのはやりにくくてしょうがないと言うことで、途中から空間も広く取った(水平1チャンク*縦4マス)倉庫を家として使う方針に決めました。

 

エンチャントテーブルやかまどなどを運び込んだ後の様子です。

額縁チェストはまあ誰が使っても同じようになるだろうけどヒカキンのパクリ。

f:id:Big_iris:20170708212406j:plain

 

クラフト&エンチャント

後はブランチマイニングで鉱石を掘ったり、それで作った装備にエンチャントさせるためにスケルトントラップで経験値を集めたり。

 

 

成果といえば、効率強化4、耐久力3ダイヤのツルハシを作れた事。

今後はこれにエンチャントを本で重ねながら使っていくことになると思います。

将来的にはシルクタッチとかも別でほしい。

f:id:Big_iris:20170708213505j:plain

 

ただ、大体それくらいで8時間もやった割に大した成果や進捗はありません。

 

というのも、基本拠点がある場所と、スケルトントラップを見つけた場所が離れすぎていて経験値が欲しい時にすぐ手に入らないのがとても効率が悪い。

 

接続する移動手段としては現在最良であろうトロッコで一直線のルートを作ってるのでこれ以上の改善はネザー経由のルートを構築するか究極はエリトラなのだろうなあという感じ。

 

経験値トラップ自体もスケルトンが窒息死してしまうので長時間の放置も効かない状態なので何かの改善を加えるべきかもしれない。

 

 

今後の課題
  • 村の発見
  • ダイヤの効率のいい採掘法を探る
  • 幸運3以上のツルハシ入手
  • シルクタッチのツルハシ入手
  • 経験値トラップの改良案

 

以上