今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【MINECRAFT】進捗報告と現状調査

現状足を運んだ範囲

f:id:Big_iris:20170902220819p:plain

 

1.初期スポーン地点

f:id:Big_iris:20170902221628p:plain

 

殆ど何も映らない側からスクショしてるけど実際殆どなにもありません。

あるのは倉庫と牛、羊牧場とスライムチャンク。

スライムチャンクはまだ未完成ですが、スライムチャンクが2つ横に繋がっているので完成したらかなりの効率になりそうです。

森を切り開いたので帰ってくる時もすごく見通しが悪くてあんま好きじゃないんですけど、大量のアイテムが入った倉庫を今更移動させようにも出来ないしネザーポータルもここ中心に作ってしまったので今更移動もさせられず。

というか、この森をこれだけ切り開くのにもかなり時間が掛かってるので今更変えたくないです。

 

2.村

f:id:Big_iris:20170902222510p:plain

 

見たまま村とサトウキビ畑と沢山の豚。

修繕の司書さんがいるのでとても大事な拠点ですが、逆にそれしか用事がないのであまり来ません。

 

3.スケルトンスポナー

地上

f:id:Big_iris:20170902224111p:plain

特になにもないです。

右は初めてきた時に作った倉庫みたいな拠点。

地下

f:id:Big_iris:20170902224258p:plain

ケルトンスポナー本体

ベッドやかまど、金床をここに置いてるので実質こっちが拠点。

ここのお陰で経験値と骨粉には困らなくなりました。

 

4.イグルーと洞窟

f:id:Big_iris:20170902224843p:plain

ここも特に何もないですけど、西を探索する時の拠点にするつもりで、ネザー経由で初期スポーン地点とも繋げました。

 

big-iris.hatenadiary.jp

後この間みつけたこれはイグルー - Minecraft Wikiっていうらしいです。

 

 5.ピラミッドとゾンビスポナー

f:id:Big_iris:20170902225431p:plain

f:id:Big_iris:20170902225433p:plain

 

偶然そばにソンビスポナーを見つけたので、ここもトラップ化しました。

ただ、経験値トラップはスケルトンスポナーがあるのでこっちは単純なゾンビ肉回収装置。

これで司祭とのトレードも円滑に進むと思ったのですが、思ってたより司祭の要求量が高いのでこっちも経験値トラップ化して経験値貯めつつゾンビ肉貯めた方が効率良いかもしれないと思い始めてます。

 

 

終わり

今後としては、北にまだ地図がないので北を探索してみるのもいいのかも。

ただ、目新しいバイオームがないと結局微妙なんだよなあ。