今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロシア語で”寝たい”

 

英語だとWant to do

roshiago.livedoor.biz

 

ロシア語でもツイットしたらルースキーと仲良く出来るかなあと思ってたまにロシア語をグーグル翻訳を駆使してツイットしてるんだけど、そもそも、日本語でじゃあ何をツイットしてるかと思い返してみれば、

  • 帰りたい
  • ご飯食べたい
  • 寝たい

くらいのことしかツイットしてないので~したいと名詞や動詞を覚えればなんとかなるんじゃないかって調べたら出てきたのが上のサイト。

 

大体は、Я хочу ~構文でなんとかなるらしいです。

 

帰りたいみたいな表現は難しそうだからネイティブのロシア語聞いて慣らすしかないのかもしれないけど、かなり便利だなあと思いました。