今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Arma3用にDedicated Serverを組もうか悩む

Arma3やVRのためにGTX1060を買ったおかげでまだまだ現役なGTX960が手元に余っています。

前使ってたradeonはラデ教から改宗する際にフォロワーに譲渡したのだけど、流石にGTX960は使わずにおいておくのは勿体無い。

 

まあそれならばサブPCを組んでArma3Serverに使えばメインで使ってるPCにアクセスされることもないし僕が疲れてて参加しなくてもPC立ち上がってるだけでみんなゲーム出来るしぼくはぼくでネットワーク勉強と暇つぶしにもなるしWin-Winなんじゃないかと思ってる。

 

今余ってるパーツは、

Mother:P55-GD65

CPU:core i5 750

memory:4GB

GPU:GTX960

ちなみにi5 750の動画。

www.youtube.com

PassMark Software - Video Card Benchmarks - Video Card Look Up

ちなみにこの動画で使われているR7 260はGTX960より処理能力の低いGPUです。

これを見る限り結構サブ機でも戦えそう。

Serverだけに使うのならGPUはそんなに要らん気もするけど。

 

必要な物

  • PCケース
  • 電源ユニット
  • OS
  • HDD

基本これだけで新しいPCが組める。OSはLinuxでもいいしこの間の怪しいWin10を使ってみる手もある。Win10初期インスコもUSBブートにすればDVDドライブは必要ないかな。

多分全体でも2万あれば新しいのを組めそうなので暇つぶしも兼ねて割と本気で検討してます。