今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

NASがほしい

OcukusPCとVIVEPCのそれぞれでローカルにVRCHATの写真を記録してGooglePHOTOでにuploadして管理してるけど、GooglePhotoは圧縮されて劣化するし本来ローカルにファイルがあるのにいちいちインターネットからDLしてくるのも馬鹿らしいので24時間稼働のNASに保存しておきたい。

 

ただ、NAS製品はBUFFALOでも1TB1万円くらいするし、それだったらハードオフあたりでジャンクPC買ってきてFreeNASかXigmaNASで運用しても良いんじゃないかって感じ。

 

メモリがあればソフトウェアRAIDでも問題なく動くしHDDは結構余ってるからコストも抑えられる。

中古PCは若干不安ではあるけど壊れても元々GooglePhotoにバックアップあるし、一定期間ごとにSVNかGitでリポジトリとしてローカルにもバックアップしとけばなんとかなるでしょ

 

 

もっといえば、Win7のサポート切れPCとかもらえたら最高なんだけどな。

そこまではうまく行かないか。