読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ボーナス使いすぎてた

ボーナスで秋から目標にしていた残高100万を余裕に上回る口座残高を手に入れて風邪引いても好き放題して物を買ってSteamセールも欲しいと思ったら買う(ただし、一つ辺り1000円まで)いたらいつの間にかが後1万円と定期を買ったら100万を割る程度に余裕がなくなってしまうくらいお金を使っていた。

 

財形貯蓄が5万円ドトールカードが2万円チャージが元々の出費として考えてもそこまで使ったかなあ?という感じ。まあ元々100万を下回ってた分も考えると今年の賞与はこんなものなのかな。

 

100万円について

社会人なのにそれだけしか貯金ないんスか…と思われないように。

給与の振込口座のベースを100万に設定しておいて固定で2万円を財形、他の普通口座に1万~3万貯金とした上で100万を上回った分を遊びに使えるといった形のお金の管理をしています。

なので、何かがあって100万を割ってしまった場合(引っ越しとか入院とか)は翌月の給料で100万をベースに戻すために他口座の貯金を抑えたりみたいな工夫をしています。

 

当然クレカの出費も込みなので口座残高-クレカ使用額が100万以上になるように操作してクレカだから後払いといった破綻したカネの使い方をしないように心がけてます。