今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Arma3マルチをぼく主体でやった

ArmA3マルチ

f:id:Big_iris:20170103030708j:plain

 

Arma3やれたらいいね的な話をフレンドとしていたら本当にやりたくなってしまったので外部接続テストを兼ねてマルチをやった。

 

腐ってもパソコンの大先生コボラーとして、ローカルIPアドレスを貼ったり開いてないポートで鯖を立てるような真似はしたくなかったんだけど、どうもArma3のUPnPはArmaクライアント以外の接続を弾く仕組みでもあるのかよくあるポート解放確認サイトではポート解放をチェックできなかった。

 

おかげでポート空いてるかも分からない状態でテストをしてもらうはめに。

 

ま、結果的に接続出来てゲームできたから良かったんだけどね。

ていうかArma3自体はUPnP対応でチェック一つで指定ポートを開いてくれてるみたいだしすごくやりやすい。もしかしたら開放くんとかも要らないかもしれない。

 

今度はそこら辺も込みでテストしてみたいかな。