今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

風邪を引きました(八日目)喉の痛みとハッカ油

気だるさは抜けてきましたがまだまだ風邪の症状は猛威を奮っています。

今しんどいのは喉の痛み、昨日の晩あまりの痛さに耐えきれず引っ越ししてからずっと放置してたネブライザーを取り出して使ったりネギを切ってガムテープで鼻に固定したり工夫してましたが結局耐えられず四時から五時頃までの一時間ちょっとしかねむられませんでした。

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

 

 

 

どうしても痛みに耐えられなかったのでしんどい身体にマスクとニット帽とネックウォーマーを装着して会社用の重たいコートではなく普段使いの軽いダウンコートに身を包んでサラリーマンとは思えない格好で出社。

 

会社に着いた頃には満員電車がだるすぎて死にそうになってました。

 

 

どうしても具合が悪かったので会社で机の中に何かないかとあさってみるとハッカ油を発見。これを鼻に垂らすしかもう消炎の方法はないとマスクに一滴だけ垂らすつもりが10滴くらいこぼれてマスクしたら涙は出るわ鼻水は止まらないわの花粉症状態に。

 

けど、その分喉には凄い行き渡ってあっという間に喉の痛みが収まりました。

普段後鼻漏で流れてこない鼻水も涙のおかげで押し出されてすごい軽快に排泄出来るようになったのもすごく楽。

ハッカ油効果をすごくよく体験できました。

 

 

まあ結局家に帰ってきてる今でも痛みは収まってないのでその場しのぎだったんですけど、どうしてもだめな場合はハッカ油もありかなあと言った感じ。

薬がない時は全力で頼っていこう。