読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ハッピーダンスコレクションがいい運動になる

Music ゲーム 死んでほしい つらくない日

ハッピーダンスコレクション

体感ゲームを調べてる時にDDRと一緒にみつけたすごい安っぽい見た目の割にとても評価の高いダンスゲーム。

 

ハッピーダンスコレクション

ハッピーダンスコレクション

 

 


ハッピーダンスコレクション GO MY WAY!! 「THE IDOLM@STER」より

 
子供向けにみせかけてかなりの難易度

見た目も子供向けで子供騙しかと思いきや、加速度センサーを用いた本格派で開発されてるので画面にWiiリモコンを向けて線をなぞるような操作じゃOK!評価はまず出せない。

それぞれのモーションにも寄るけど、タイミング、リモコンの向き、動き、位置を評価されてるので本当にきっちりリモコンを持って動かないとおしい!(BEMANIでいうgood)止まり。

 

おそらく、本当に実際踊ってみてリモコンのセンサーの動きをサンプリングしてるのか映像上のスターをなぞってもタイミングが合わない物もあるので高得点を狙っていくには、後ろで踊ってるアイちゃん(CV水樹奈々)に合わせて踊った方がいい。

 

実際に評価されてるのはWiiリモコンを持った右手の動きだけど、ダンスのモーションだから右腕だけを動かすと凄く疲れるので結果的に上半身や両手を使った動きでやる方が運動にもなるし楽しいし動きやすいし効果的だと思う。

 

それだけキネクトでもないのに結構きっちりした振り付けで評価されるので見かけ派手だけど本当はwiiコントローラを軽く振るだけみたいなありがちなゲームよりよっぽど本物らしく動けてすごく面白くて普段なら馬鹿らしくてこんなのやりたくないぼくも狭いオタク部屋で日が暮れるまで1時間踊り続けるくらい楽しい

 

 

 

ただ、問題なのは結構な数の隠し曲があって動画のGO MY WAY!!も初期状態だと遊べない。

最初はストーリーモードを進めたら出てくるのかと思ってずっとやってたんだけどどうもオンステージ(フリーモード)の曲プレイ数で解禁される方式らしいんだけど、色々情報を見てみても、すぐに出てきたって人も居れば全然出てこないって人も居て曲解禁はランダム臭い。

 

水樹奈々のオリジナル曲もないし早く曲解禁されないと踊る曲少なすぎて飽きてしまう…

 

あと、今日はゲーセンでDDRやったんだけどオタクに並ばれて恥ずかしくなったんで二クレだけで撤退しました。結局出先でゲームしてもストレス発散どころか逆に人間にイライラしてしまうし家で一人遊んでた方が楽しくストレス発散できるね。