読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

取らぬ賞与の皮算用

ボーナスまで、まだ後半月だというのにもうボーナスで買いたいものほしいもののことを考えています。

 

ほしいもの

オシロスコープ

・トークボックス

・HDD

Winddows Anytime Upgradeライセンス

・PCモニタ

 

具体的な理由

オシロスコープ

GAIAやmicro korgでかなり遊べる環境になったものの、結局減算方式のアナログシンセサイザーでの音色について知らないことが多い。

視覚的に波形が見えたらどのパラメータでどう変調されるかがわかって面白いんじゃないか。

問題は高い。10万とか。

 

トークボックス

zapp&rogerのロジャー・トラウトマンがmicro moogに繋げていたトーキー。

あくまでスピーカーから出てきた音声をパイプから出力するだけのもの。

音声が出力されたビニールパイプを口に咥えてしゃべる時のように口の形で直接物理的に変調するおもしろい装置というほどでもない原始的な装置。

 

ロジャーのプレイを見てるとすごく面白そうだけど、実際はあそこまで言葉に聞こえるように操るのはすごく難しそうだし仕組みの割にかなり高い。2~3万。

 

HDD

洪水で一度は高くなった3TBもまた安定して安くなってきたしPC組んだついでにもう一つほしい。

IDEの500GBがなくなった穴が結構でかいんです。

 

Winddows Anytime Upgradeライセンス

Win7Homeでいいって言ったばかりなんだけど、Homeだとメモリーが16GBしか認識しないんだってね。

今のところ16GBでも平気だけどアップグレードでデータのフォーマットは必要ないらしいし更新したい所。

 

・PCモニタ

HPの縦置きモニタをサブモニタに使ってるんだけど、解像度もドットピッチも悪くて目が疲れる。

これを機に国産のグレアフルHDモニタにしたいかな。