今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

鉄フライパンってやつを育てようと思う。ひまわり油ってのを使えば良いんだろ?

 

ずっと鉄フライパン使ってきたんですけど、サラダ油塗ってもオリーブオイル塗ってもサビこそ防げるもののあらゆる炒めものが焦げ付いてこびりつくのでなにかおかしいと思ってちゃんと調べてみました。

 

どうも乾性油にあたるオイルじゃないと意味ないらしいですね。

オリーブオイルみたいな不乾性油だと空気中で固まらないのでコーティングの意味ないっぽいです。

というわけでひまわり油がオリーブオイルくらいの値段でそこまで高くなかったので仕入れました。

 

一応7日には届いてたので一旦フライパンの油を焼き切ってからひまわり油を塗って放置したところ触ってもベタつかないしいい感じになってました。

今度焼きそばでもやってこびりつきも抑えられるか見てみようと思います。