今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ジェー・シー・スタッフ系アニメ好き

だけど、似たようなアニメなのに監督や作画監督が実は違ったりが結構あって全然知ってるようで知らないから一旦整理したい。

 

森脇 真琴

マイメロシリーズ、ミルキィホームズ1期・2期やジュエルペット4期の監督

ハイテンションで荒唐無稽に進行するギャグとかパロディをとにかく入れてくる所謂カオスな部分は多分この人の作風。

筆安 一幸(ふでやすかずゆき

ミルキィホームズシリーズ、邪神ちゃん、ジュエルペット4期の構成。

森脇監督とセットでスタッフロールで見る印象。

邪神ちゃんがJCでもなんでもないし監督も違うのにミルキィ風味感じるのはこの人の影響かも

岩崎良明

ツインエンジェル1期・2期・ラストピリオドの人。

というよりかはラブひな極上生徒会スカイガールズの人。

ツインエンジェルのシュールさはミルキィホームズの系譜のようにみえるけど実際ミルキィホームズの人ではない。

00年代のアニメも考えると別にシュールギャグアニメの人でもないっぽい。

 

ツインエンジェルでザリガニをぶち撒けたりトゥニエイツのマグロネタだったりラストピリオド全体の意味不明さは何処から来るんだろう。

でもスカイガールズの釣りキチとか極上生徒会にはその片鱗もみえるし謎。

ツインエンジェルもラストピリオドもオチはギャグもまとめてちゃんといい話で収まってるからシュールで突き抜けてるわけではないっぽいけど大真面目にソシャゲのガチャネタを使ったりトゥニエイツが本当に自爆した回のEDをキャラソンにするような所がすき。

 

スタッフをおってみても。。。

スタッフを追ってみても結局誰のセンスで作られてるのかわからないことが多い。

監督なのか、脚本なのか、構成なのか・・・・

原作がないオリジナルアニメ、もしくは原作設定を無視したオリジナル展開で進行するアニメであればいくつか見れば分かってくることもあるけどそんなアニメ滅多にないし情報が少ないですね。