今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロックマンエグゼ3クリアしました

 

あんまおもしろくなかった

エナジーチェンジ要らなくね

属性チップを消費してネット空間の草や火柱を対処するシステムなんだけど攻撃用チップの消費を強要されるから火属性、水属性のチップがなくなるしチップが枯渇すると調達しないといけないからダンジョンで迷ってるわけでもないのに進行できなくてテンポが悪い。

 

フレイムマンの火柱に関しては「インターネット中にある火を消せ」とだけしか言われず、ノーヒントでインターネットを隅々まで調べないといけない。

新しいマップは容量上追加できないから既存のマップを最大限使ってギミックを考えた末に出来たものだと推察は出来るもののプレイ時間が伸びるだけで面白くはなかった。

水のチップも何個必要なのかもわからずに漠然とやらされるしめんどくさい。

 

エグゼ3は全体的にインターネットの何処か的な捜索ミッションが多い。

ナビカスを強要しないで

ナビカスでのロックマンの強化のチュートリアルでもあるのか前述のエナジーチェンジやプレスプログラムなどナビカスのプログラムが必須の仕組みがいくつかある。

おかげでナビカスのマスを食うのでシナリオ中は使用できる強化プログラムの数が必然的に限られてきてカスタマイズに幅がない。

エアダッシュとリフレクトさえ入ってればウイルスはなんとかなってしまうから使えない状態でちょうどいいのかもしれないけど

 

楽しかった所

カウンター

3から出来たカウンターシステム。

トドメの攻撃をカウンターであてるとバグのかけらをもらえるだけなのであんまシナリオ中は関係ないけど、技発生~持続~硬直の結構長いフレームでカウンター判定があるので格ゲーに慣れていれば狙うのはかなり楽で楽しい。

エグゼ4のダメージ2倍とマヒを知ってるとちょっと物足りなさはあるけどアクションゲームっぽくて楽しい。

 

リフレクト

シールドスタイルが強すぎる所以。

ブレイク属性以外の攻撃をノーダメージでガードしてノーフレームで直線上に反撃する反則技。

スト3のブロッキングみたいな高性能なのに盾の持続時間がかなり長く反撃までついてるので大抵の敵はこれだけで倒せるからチップすら要らない。

 

 

シナリオのよくわからなかったところ

まもるくんの親はなにやってるの

ウラインターネットのサーバと禁断のプログラムを探してる時に発覚する病弱の少年一家が実はウラインターネットの管理人だった設定。

病気は克服したとはいえ身体の弱いまもるくんが教えてくれるんだけど2のラスボスだったシュンと違って別に孤児ではない。

重要イベントだから目立ったキャラにやらせたんだと思うけどちょっと無理があるかな。

 

次はエグゼ4

レッドサンバージョンです。

ブルームーンでも良かったけど赤いからこっち選びました。

中学生の時持ってたのはブルームーンだった気がする。