今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Synology DS120j買った

 

 

SynologyのNASを買いました。

RAID組むHDDも買えないので1ベイのDS120j。

 

初心者にはわからないよぉみたいなレビューもあったけど、ユーザとディレクトリ作ってパーミッション適用したらかんたんに出来たので特に躓くこともなかった。

 

最初はDHCPで払い出されたIPアドレスもわからないけどこれ設定どうするんだ。と心配だったけどfind.synology.comにアクセスするだけで勝手にブロードキャストして探してきてくれたから本当にやることがない。

 

強いて言えば、ブロードバンドルータDHCPから払い出すIPアドレスを固定したくらい。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B7nv1TIgPtc/

NASの巣

 

中で駆動してるHDDが結構響いてうるさいし部屋に置くのも邪魔だったので普段ルータとかおいてる廊下の下駄箱に放り込みました。

 

一応運用としてはnet useでマウントしてRealsyncでVRCHATの写真のバックアップに使う予定。

NASに直接写真を保存するつもりだったけど、その場合にしても結局ローカルに保存することになるし、ローカルのSSDよりアクセス速度はどうやっても遅いからやめた。

 

VRCHAT、写真の保存先パスが存在しないとエラーで落ちるしね。

 

 

使用感としては、インターネットに出るとどうしてもVSDLの100Mbpsがネックになるしスマホでファイルにアクセスするとパケット量が嵩むのでドキュメント管理をローカルネットワーク化出来たのは実際かなり有意義。

youtubeの動画もyoutube-dlでDLしてNASに置いとけばバックグラウンド再生出来るし速いし良いことづくめです。