今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

宝登山登った

キレハシノススメ

VRCフレンドきれはし氏に「埼玉 山 初心者 電車」で調べて登れと言われて調べた時に出てきたのが宝登山

ヤマノススメでも最初に出てくる八王子の高尾山も当然出てきたけど、見なくても明らかに混雑するのが予想できたのでそちらは避けました。

長瀞往復ルート

一番最初は野上駅長瀞アルプス~長瀞駅のルートを考えていたけど、幾つか山道に分岐があってややこしかったので、最初も最初だし純粋に長瀞駅宝登山神社宝登山のシンプルな九十九折を往復するだけのルートを選択しました。

大体長瀞に着いたのが10時過ぎくらいで登頂したのが11:18

大体1時間くらいでの登頂でした。

目的は運動不足解消だったのもあって思ってたより早めに頂上に着きました。

下山は下り坂というのもあって30分強くらい

ただ、砂利道でスニーカーがガンガン滑って捻挫しかけたのでちゃんとした登山靴が欲しいと強く思った。

疲労

あまり距離もない登山道を選んだので疲労はそこまででもなく。

正直、埼スタから大宮まで歩いた時の方が疲労感は強かったし、これなら継続して続けられそうだなって感じです。

次行くなら今度こそ、野上から長瀞アルプスルートで宝登山に登ってもいいし寄居で降りて同じくらいの高さの鐘撞堂山に行ってもいいし。

来週末もまたハイキングしようかな。