今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

theWitnessやってた 2

図形パズルがすき
f:id:Big_iris:20190502211400j:plain

 

今日もtheWitnessやってました。

結構いろんな種類のパズルがあるけどテトリスって言われたりするこのパズルがすきです。

 

基本ルールは単純で、図形の書いてあるマスをその図形通りに囲うだけ。

ただ複数の図形を含む囲いの場合は場所が移動していてもOK。

 

f:id:Big_iris:20190502211623j:plain

 

考え方を変えれば、

・図形が描かれているマスを必ず囲う

・同じ囲い内であれば図形の位置交換が可能

ということ

後半は単体の図形で素直に図形通りの囲いを作るシンプルなパズルはなくなるので後者の条件はほぼ必須。

逆を言えば、

・図形を連結させられる配置にすること

を求められる。

 

更に言えば、一筆書きルールが絶対あるので、

・壁に寄せて囲わないといけない

 

位置が移動可能で複数パターンがあるように見えて実際はかなり条件があるのできちんと見当がつくようにできてる。

 

 

迫真パズル部も動画みてるだけだとなんで風景パズルばっかりやってたはずなのに裏面のパズルが上手になってるんだって感じだったけど、

ただがむしゃらに待ったり風景を眺める風景パズルより、考えれば分かる上複合条件で通り道がかなり制限されてるただの論理パズルの方が楽だったんだろうなって思います。

 

もっと連休前からやってればよかった、おもしろいよこれ。