今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

不健康なパソコンに試しに余っていたメモリを刺した話

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

風邪を引いてる間にメモリが死んで起動しなくなり、その後結果的にメモリが原因と突き止め応急処置的にメモリを外してPCを使っています。

 

物理メモリが8GB急になくなったのでパソコンは重たくて動くとは言え不健康な

状態に代わりはなくどうしたもんかと数日悩んでました。

 

で、amazonで8GBのDDR3メモリを探しても8000円くらいして、そんな金あったらFIFA18買ってるわ…って感じだったのでなんとか安く済ませる方法はないかと考えていたら、昔のマザーボードにメモリを挿しっぱなしだったことに気づきました。

 

 

https://instagram.com/p/2chwm_szI4/

6年間ありがとうございました

 

これの右下に刺さったメモリ4枚の内ヒートシンクのついた2枚(UMAXのDDR3-1666 2GB*2)を抜き出して今のPCへ移植。

 

合計4GBなのでまだ心もとないけど、実際の所4GB+8GBを使い切ることなんてよほどでなければないと思うので平気かなと思ってます。

ただ、マインクラフトやる時だけちょっと設定落とさないといけないかも。

 

今使ってる感じ、このUMAXメモリーもまだ健康で使えるようなのでお金が出来るまでは彼らに代理で頑張ってもらいます。