読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

バイク(モンスター400)が動かなくなった

バイク

昨日の晩に散歩をしていたら涼しく道の車通りも少なくてこの道をバイクで走ったら楽しそうだなと思い付き、家に帰ってすぐモンスター400のキーを取り出しました。

 

バイクカテゴリーを見てわかる通り最近体の調子が悪くて全くバイクに乗ってないわけなんですが、キーを指してONまで回してもうんともすんとも言わない。

 

セルが回らないとかじゃなくて電源が入らないんですね。そ明らかなバッテリー切れ。ずっと使ってなかったし真冬も放置だったから完全に放電してしまったんでしょう。

 

バッテリーを復活させればとりあえず大丈夫なんでしょうけど、問題はバッテリーの位置

車ならボンネットを開けた所のどこかにバッテリーがあってそれを取り外せばいいんだろうけど、バイクにはボンネットみたいな広い空間はないからそうもいかない。

バイクの場合、シート下とかいろんな位置に車種によって工夫して装着されてるらしくモンスター400の場合はタンクの下にあるらしい。

そこで更に問題なのが、モンスター400(他のドカティもそうだろうけど)は、タンクを外す時にガソリンが5リッター以上入ってるとガソリン漏れるらしい。

バッテリー点検するのにタンクを5リッター以下にしなきゃならんとはね。

 

プラスチックタンクの06年式はタンクを持ち上げる事自体は特にネジも必要無いので楽なんで幾分マシだけど。

 

 

整備しないとな。