今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

引っ越しの悩み

引っ越しはしたいんだけど一旦実家ぐらし生活水準に戻ってしまったので4年ぶりに一人暮らししていた水準に戻れるか不安な所があります。

何が懸念点か自分で整理するためにも一度記載しておこうと思います。

悩み1食費

今のマンションが最高に立地が悪くスーパーもコンビニも遠くにあるためにコロナ禍以降ずっとウーバーもしくは出前館に頼る生活していました。

とはいえ一日の食費は手数料含めても一日2000円以下には収めていたので2000円×30で言っても大体6万円くらい。

食費にしてはこれでも高すぎだけど多めに見積もってもこの程度しかかかってない。

 

そもそもの原因は今のマンションの立地にあるのでちゃんとスーパーの近くで不便なく暮らせる位置に引っ越せば問題ないし今は原付もあるし立地を優先して考慮すれば問題なくなる。

 

悩み2家賃

金銭的に懸念点あるのは家賃分の差額が大きい。

でも家賃6万円の部屋に2年間住んでいた時は財形もしていた分16万の手取りでやりくりしていたので当時の暮らしよりは絶対楽。

いい年して実家ぐらしベースの金銭感覚でいるのもおかしいので甘んじて受け入れるべきだと思う。

家賃が同じランクの部屋に引っ越せば何も問題ない。

 

悩み3騒音問題

今住んでるところが昭和の鉄コンマンションなので今の部屋の防音効果は間違いなく高い。

前に住んでいた部屋は鉄骨造だって聞いてたのに普通に壁薄くて隣のいびき声が聞こえてきたり隣人が窓開けてラジオ聞いてたりで音がめっちゃ漏れてきてたのがしんどかったから正直遮音性防音性は多少値が張っても担保された部屋にすみたいのが本音。

一番いいのは角部屋で隣がいない部屋を寝室にすることだけど。そんな条件にマッチする部屋があるかは微妙。

こればかりは永遠の課題かなと思う。

隣人ガチャでもあるし。

 

悩み4エアコン

今の部屋に越してきた時に設置したエアコン。

大家の許可を取ったとは言え絶対修繕費取られるので今から戦々恐々してる。

あと電気工事も含めてやってもらったのでそれを撤去してくれる業者探さないといけないのもしんどい。

もう原状回復以外の道もないのでやるしかない。

 

悩み5ネット

リモートワークを維持するためにネットが断しないことが好ましい。

引っ越し真っ只中で出社しないといけないのは正直しんどい。

まあ休みとればいいだけなんですけどね。

いいタイミングを探るしかない。

前回引っ越した時は二部屋並行でネットを引いてた時期があってインターネット出来ない日は一日もなかったのでそれと同じように出来たら嬉しいかな。

それかマンションに無料回線があるタイプならそれを数日だけ使うのも手。

 

 

今思いつくのはこれくらい

大体そんな感じ。

一度実家を離れた時と同じことなのでまあ我慢すればいい部分もあるけど結局2年か4年おきで毎回引っ越していてちゃんと定住できた時がないので今度はちゃんとずっと住める部屋にしたいと思います。