今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

たった497mの山で息切らしてるクソ雑魚おる?w

長瀞アルプス登山

前回、長瀞駅ピストンの宝登山ハイキングコースを登ったので、今回は野上駅から北に進んで万福寺→天狗山→宝登山と向かう長瀞アルプスルートを登ってきました。

長瀞アルプスはそこまで使う人が多いルートでもないのか最初から道幅も狭い山道でした。

道中の分岐も看板が「宝登山」であったり「長瀞アルプス」であったり表記が統一されてない、もしくは看板がなくて若干わかりにくい所もあったけど、大体そういう時はきれいめな道を選んでいけば大体問題ありませんでした。

道中はあまりスマホを弄る余裕もなかったのであまり写真は撮ってません。

200段の階段

舗装路を抜けて毒キノコ看板の先にある階段

斜面をほぼほぼ真っ直ぐ山頂まで駆け上がっていきます。

段差も高いし結構な急斜面だからハイキングのつもりだとかなり過酷。

途中で息が上がって何度か休憩しました。

階段を抜けた先が山頂

先週も来たのでそこまで目新しいものもないですが、これで当初の目的だった長瀞アルプス縦走は達成しました。

11時頃に野上に着いて、登頂したのが12時。

2時間コースということになってるけど、1時間で登れました。

下調べしたブログでも1時間くらいで登れたとあったのでそういうものっぽい。

山頂をうろついてたら発見したアヤメの花。

ぶっちゃけアヤメじゃないほうは30cmくらい背丈があるので見てわかります。花びらの模様も違うしね。

次回

長瀞はもう2回も来たので次は別のもうちょっと近い山に登りたい。

寄居辺りで調べてみます。