今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Hearts_of_Iron4概要.xlsx &風邪は一応落ち着いた

ドキュメント残さないとなにやったのかわかんないじゃん

って言うと思います。

というかドキュメントないと作業のクローズのエスカレーションが出来ないので、ドキュメントは残すのが当たり前だと思います。

 

HOI4をやってると絶対になにか致命的な悪手があって滅亡に陥ったけど、めっちゃ疲れてるし滅ぶのがわかりきってる消化試合をした時点で精神すり減っていてわざわざそれを振り返らないの結構あります。

 

でも、何かが目的でそれをした(しなかった)というのは確実にあるので、なんでそうしたのか、その選択肢を選んだのかを遡るのは絶対に重要です。

 

例えば

戦闘機が足りず西ポーランドからバルト空域までの制空権を取られる様子。

 

なんで、こうなったかというと単純でバルト海に面しているので対艦機を生産していて戦闘機の生産量が相対的に足らなかったから。

実際はバルト海を迂回してくるものもなく、対艦機は要らなかった

以降日本やイギリスと戦うなら話は代わるかもしれませんが、独ソ戦はバカ正直に陸軍をぶつけ合う半熟英雄みたいな戦争でした。

 

 

 

つまり

そういうのをEXCELに書いていって、「じゃあ対艦機は研究しなくていいから他の研究を先に進められるね」とか研究チャートを練ったり、優先度をわかるようにしたり(見える化)したいって話です。

 

足がかりにNFチャート

f:id:Big_iris:20190302201702p:plain

朝起きてからソ連のNFとにらめっこしてどのNFをとっていくか書いてみました。

確定で取るしかないものもあるから実質的に択一出ないものも多いので足がかりにはちょうどいいかなって。

 

実際ほとんどのNFは70日なので、時間停止出来ないマルチでのロスも考えて1月単位で切り上げてます。

実際1NF辺り20日の猶予があるので予定よりかなり早く進みます。

が、41年1月解禁のNFがあるのと取るもの取ったら空き期間は継続方針しかやることなくなるのでうまく収まってます。

 

大体これだけでもやってみたら、自動で取れるNFであったり、ドイツが勝手に戦争進めるからこっちから自発的に進める必要がない(時短できる)NFも結構あってトライエラーは必須だなって思いました。

 

まだ雑な表だしもっと作り込まないと

 

風邪

まだ胃の調子はダメだけど一応げーげーは落ち着きました。

ただ、ちょっと外に出た所でえづいたりまだ体調は万全じゃなかったのでサッカーは見に行けなかった。

(前半0-2でそのまま負けの埼スタの雰囲気悪そうなアレだったしまあいいかなって)